Windows10ノートPC+iPhoneのUSBテザリングが突然出来なくなった話

こちらは過去の記事です。
記載内容が古くなっている可能性がありますので、ご注意ください。

事の始まり

外出先などでノートPCをインターネットに接続する時、iPhoneでUSBテザリングをしていましたが、ある日突然USBテザリングで接続できなくなりました。
さて、どうしたものかとWindows Updateなどを試してみますが解決せず・・

Wi-Fi経由でのテザリングは接続できるが、接続速度やiPhoneの電池が急激に減ることなどから、Wi-Fiテザリングはなんか好きになれない。

原因調査

そう思って調べていたところ、以下の記事がヒットしました。 iPhoneとWindowsPCのUSBテザリング接続方法|接続できない時の対処法(au/ソフトバンク/ドコモ)

この記事の中にある「iTunesをWindowsPCにインストールしていない」というのに、あ!と気づきました。

厳密に言えば、iTunesはインストールされていたはずだったのです。(USBテザリングにiTunes必須ということは知っていたのです。)
しかし、先日UWP版iTunesが提供されるとの記事をみて、UWP版アプリを導入しました。
Microsoft Storeにて“UWP版iTunes”の提供が開始

UWP版アプリとは

従来のデスクトップ版のWindowsアプリとは異なりマイクロソフトの審査を通ったアプリのみがWindowsストアからインストール出来るアプリです。
アプリの更新を自動的に行なってくれることなどのメリットがあります。

で、それがどのように影響したかというとUWP版iTunesを導入した場合は、デスクトップ版iTunesはアンインストールされるとのこと。
その影響で接続できなくなったのだなと納得できました。

解決方法は?

どのように解決したかというと、UWP版iTunesを立ち上げてみただけ。
私の場合は、それだけで治りました。

デバイスマネージャーに、多分これまで表示されていなかった「Apple Mobile Device USB Compatible Device」というのが表示されました。
デバイスマネージャーの表示

カテゴリ:技術記事
Profile picture

Yasutou Hoshino Twitter:@yasutouhoshino